ホーム » 平成30年10月 第9回 心不全学習会実施レポート

平成30年10月 第9回 心不全学習会実施レポート

 平成30年10月26日(金)、当院地域医療研修センターにて、第9回 心不全勉強会を開催しました。当日は指宿地域の医療関係者の皆様、および当院職員の約60名の参加がありました。

 今回の心不全勉強会では、当院栄養部崎向さんより「心不全と栄養」と題し、塩分カットや心不全のobesity paradoxの話について話し、当院認知症認定看護師 木佐貫さんより「認知症患者への対応」を話してもらいました。個人的には、認知症患者の行動には意味があり、それを考えることが一番重要であることを学びました。

 最後に循環器内科 南より「心不全と弁膜症」と題し、心臓と弁膜症の関連、今回は大動脈弁狭窄症、またTAVI(タビ)の話をさせて頂き、終了となりました。

 今回は、日程変更等ありまして参加人数が少なくなってしまいましたが、ここでしか学べない事、来てよかったと思える勉強会を目指し、毎回少しずつ改善できればと考えております。

 指宿を本当の地域包括にしていければと考えています。今後とも宜しくお願い致します。

指宿医療センター 心不全ケアチーム 循環器内科 南 圭祐

※心不全学習会紹介ページおよび過去の記事等はこちらをクリック